政府は新型コロナウイルスによる肺炎や発熱などの症状を感染症法上の「指定感染症」に指定します。
Q どんな仕組み?
A 生命や健康に深刻な被害を与える恐れがある感染症の拡大を防止するため、感染症法で定める措置です。そういった感染症は最終的に危険性の高い方から一〜五類などに分類して個別の対策を決めますが、その前段階で指定感染症として対処します。
Q 具体的には何をするの?
A 今回の新型肺炎ではまず、患者を見つけた医師には保健所に報告する義務があります。感染した人の就業を制限したり、設備や態勢が整った全国約四百の指定医療機関に強制的に入院させたりできるようにします。
Q 厳しく対処するんだね。
A その代わり、患者が入院した場合は、入院中の治療費は公費で負担します。指定期限は最長一年間で、必要に応じて一回に限り一年の延長ができます。その間に分類するかどうかや何類に分類するかを決めます。
Q 新型肺炎はどう扱われる?
A 中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)と同じ、二類感染症に分類される見込みです。
https://www.chunichi.co.jp/article/feature/coronavirus/list/CK2020012802000295.html
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1580353549/l50
0 件のコメント:
コメントを投稿