「2001年に僕がアメリカに来てから、この2019年の現在の野球は全く別の違う野球になりました。
まあ、頭を使わなくてもできてしまう野球になりつつあるような……。選手も現場にいる人たちはみんな感じていることだと思うんですけど、
これがどうやって変化していくのか。次の5年、10年。しばらくはこの流れは止まらないと思うんですけど」。
イチロー氏が具体的にメジャーの野球のどの部分を指していたかは分かりません。
もっとも、あまりにもデータを偏重するスタイルが浸透し、選手個々が「頭を使わなくてもできてしまう」ようになった側面は否定できないような気がします。
だからこそ、イチロー氏は日本の野球への思いも口にしました。
「日本がアメリカの野球に追従する必要なんてまったくなくて、
やっぱり日本の野球は頭を使う面白い野球であってほしいなと思います」。
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/column/shikama/news/201912260000159.html
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1577364090/l50
0 件のコメント:
コメントを投稿